日々精進!mountainkunのブログ

山登り関連を中心に記録をご紹介します。

鬼怒沼山に行ってきました

山頂

行きたい!と悶々としたいましたが、やっと行ってきました。

鬼怒沼(きぬぬまやま)」

栃木百名山です。

天気が悪くて、週末には行けず、ウィークデーの金曜日に何とか晴れ間を見つけて

決行!木曜日の午後に移動して、金曜の早朝から行動です。

一応覚悟はしたのですが、11月の初め、明け方前の気温は低くなりました。

温度計は1.8度です。車中泊ですが、寒くて何度も目が覚めました。

出発地は夫婦温泉跡の駐車場。ここの駐車場はこの先にある3軒の温泉宿の客用でもあります。この先は一般車両は通行止めで、宿のバスしか通行できません。

薄明の6時に出発。駐車場の周りに猿が多く居て、ちょっとビックリ。

途中は割愛m(_ _)m

2時間(!)の長い林道歩きを終えて、やっと山登り。

登につれ、雪跡がまばらに出てきます。山の手前の湿原に至る前では、もう雪の中を歩きます。

11時前、出発してから5時間。鬼怒沼(湿原)に到着。一面銀世界。

夏に来れていたら池塘高山植物で一杯だろうなーと想像します。

少し軽食と休憩を取って。いざ山へ。雪の積もった木道を歩きます。滑って歩きにくいです。

湿原から、林の中に入り、ひたすら雪の中の踏み跡を頼りに進みます。

ここら辺からは、木に道順のマーキングが付いていません。足跡のみ。

徐々に山に近づくと、道もなく、藪の中を進む感じ。イヤー大変。でも戻れません。

進むのみ。

12:16とうとう山頂に着きました。例の看板が見れました。感激!

誰もいません。誰も来ません。僕1人です。

山頂で記念撮影

15分ほど、写真撮影とポットのお湯で紅茶とパンを食べて。下山開始。自分が予定していた時刻から1時間遅れています。

雪だと歩くのに時間を要しますね。

再び、湿原に戻り、小休止。来る時には2組の登山者が居ましたが、今は誰もいません。僕1人です。西の空は晴れてきました。

晴れた空

東はまだどんよりとした高曇りです。遠くに日光白根山が見えます。

日光白根山

西には燧ケ岳が雪化粧で望めます。

鬼怒沼さん、どうもありがとう。素敵な時間を過ごせました。

予定時刻をだいぶ過ぎてしまいました。急いで下山します。汗だくでした。

途中は割愛m(_ _)m

駐車場に着いたのは17時前、もう辺りは暗いです。ヘッドランプを点けながら歩きました。途中1人だけで、猿や、カモシカに遭遇したのはちょっと怖かったです。

以上山行記録と感想でした。読んでいただき、ありがとうございました。