日々精進!mountainkunのブログ

山登り関連を中心に記録をご紹介します。

羊蹄山に行ってきました

北海道にあります百名山の一つ、羊蹄山蝦夷富士)に9月15日に行ってきました。

羊蹄山(ようていざん)は、北海道後志地方南部(胆振国北西部)にある、
標高1,898mの成層火山である。後方羊蹄山(しりべしやま)として、日本百名山に選定されている。(Wikipediaより)

4月頃から、8月に登山の計画を立てたのですが、直前に天候が悪い事が分かり飛行機、ホテルを2回延期にしました。
ぎりぎり1週間前に3回目の予約を入れてやっと実行に移すことができました。今年は天候に泣かされました。(´;ω;`)

14日は移動日です。
5:40自宅発 7:56羽田着 11:00羽田発 12:35新千歳着 レンタカーにて倶知安町へ16:00ホテルチェックイン

15日いよいよ登山日
3:30起床 4:00ホテル発 4:45登山口到着 京極コース

5:17登山口出発(入山届箱の写真は下山後です。すみません)

北海道は昨年2回登山で訪れていますが、その際も持参しています。今回も持参しました。「熊撃退スプレー」遭遇しないことを祈りますが、こればかりは分かりません。

飛行機の手荷物に入れられないため、事前に宅急便でホテルに送っておきます。手間が掛かりますが、命には代えられません。

熊撃退スプレー 中型 ホルスター付 (全国の複数の国公立機関・地方自治体正式採用品) B-609-CS

クマ避けのベルと、大音量の電子ブザーも持参しました。

ネットオー (NET-O) 電子ホイッスル 【3段階 3種類のホイッスル音】 新モデル 単4電池付き (イエロー)

大変寒いです。レインジャケットを着ます。

登山届を提出します。

5:28さらに進むと登山道の入口の看板

一合目 5:39

二合目 5:57

あまり変わり映えのしない写真なので、少し飛ばします。

道は徐々に悪くなってきます。あまり整備はされていません。崩れた登山道の土が壁状になっています。そこをよじ登る箇所が増えてきます。倒木も多いです。

予想していませんでした。足元に結構気を使います。

七合目 8:25

陽も上り、暑いです。

急登が続きます。キツイです。

9:54 稜線に出ました!火口が見えます!

ここから左手に頂上(ピーク)があります。

晴天です。風はありません。陽が強いです。日焼け止めを塗りました。

10:04 頂上に着きました!ヤッター!(心の中で)

1898m

約5時間。ほぼコースタイムどおりでした。想定したよりキツカッタ。

周囲には登山者が10数名おりました。

いつもより?空腹になっています。持参した食料を9割ほど食べてしまいました。

10:45 休憩を終えて頂上を出発します。下山開始です。

火口の周り、お鉢周りもできますが、90分掛かるそうです。今の自分には余裕がありませんでした。無事に怪我無く下山できるか・・・?

14:27 登山道口の看板まで戻ってきました。汗が大量に出ます。暑いです。

足はヘロヘロ状態です。下山に約4時間。一応コースタイムどおりでした。

14:37 駐車場前に着きました。登山届に到着の時刻を記入しポストへ投函しました。

後日、京極町から登山証明のハガキが頂けるようです。

(10月5日 「認定証」が届きました)

認定証

お疲れ様でした(自分に)全工程9時間。

水を3リッター持参したのですが、足りませんでした。途中で飲み切ってしまいました。食料も足りませんでした。道が険しくハードでした。

お陰様で無事に今回で百名山90座を登頂することができました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。