日々精進!mountainkunのブログ

山登り関連を中心に記録をご紹介します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

常念岳 に行ってきました

常念岳 長野県にあります百名山の一つ、常念岳に10月24日に行ってきました。 常念岳(じょうねんだけ)は、飛騨山脈(北アルプス)南部の常念山脈にある標高2,857 mの山である。山体すべてが長野県に属し、松本市と安曇野市にまたがる。常念山脈の主峰。日本…

再び北海道の山へ

斜里岳の遠景 今年の7月に続き、9月にも北海道の山へ登山チャレンジしました。今回は、道東の山3山にチャレンジ! 羅臼岳(20日)、斜里岳(21日)、雌阿寒岳(22日) 前回は2人で来ましたが、今回は1人。日程もキツキツで、1日1山。3日。行く日と帰る日の2…

北海道の山へ

7月に北海道の山へ登山チャレンジしました。今回は、道央の山3山にチャレンジ! 十勝岳(19日)、トムラウシ山(20日)、大雪山(旭岳)(22日)の3山です。 自分の体力がついていけるか、心配でした。3山全ての紹介は余裕がないので(汗)、一番印象の残…

巻機山に行ってきました

巻機山 5月のある日、群馬県と新潟県の県境にある、巻機山(まきはたやま 1967m)に行ってきました。天気は、幸いに前日から晴れで、登山当日も好天でした。 尾根コース 登山コースは2コースありますが、大半の方は尾根コースを行きます。 自分たち2人組も尾…

「口座からのお支払い」迷惑メールに注意:ばらまき型脅迫詐欺メール

昨晩、会社のメールアドレスに迷惑メールが届いていました。 ネットで検索すると、既にあちこちで届いている様です。 通称「ばらまき型脅迫詐欺メール」だそうです。 参考に下記へ貼り付けておきます。ご注意ください。 初めまして!残念なお知らせをするた…

再び!怪しい団体「一般社団法人日本技術者連盟」からDMです

再び、「一般社団法人日本技術者連盟」からDMがありました。 皆さん、ご注意を。 参考に下記にメール文を掲載しておきます。 差出人:"一般社団法人日本技術者連盟"<wkx_expo@jef-site.or.jp>宛先:CC:件名:【10年の稼動実績有り】動画数350万以上、年間4000万PVを超えるインター</wkx_expo@jef-site.or.jp>…

2月13日夜11時過ぎに宮城、福島両県で最大震度6強の地震

夜11時過ぎに大きな地震が発生しました。 各地の震度 宮城、福島両県で最大震度6強だったようです。 自分がいる東京は震度4です。長く揺れて怖かった。椅子に座っていましたが、壁に手を当てて体を支えていました。幸いに、落下物はありませんでした。 東北…

ドイツ製フライパンruhru(ルール)

今まで、フランスのティファール 製フライパン 20cm 「ハードチタニウム・プラス フライパン」 チタン 5層コーティングというのを使用していました。 www.amazon.co.jp ティファール20㎝フライパン_ 焦げ付かない所を期待して、2020年1月に購入したのですが…