日々精進!mountainkunのブログ

山登り関連を中心に記録をご紹介します。

EaseUS Todo Backup FreeでSSDへのクローン作業に成功!Succeeded in cloning to SSD with EaseUS Todo Backup Free!

 自分のノートPCのHDDをSSDに交換をすることにしました。

交換方法はOSを再インストールではなく、現在使用中のHDDからSSDへのクローンを計画しました。

PC:Lenovo Think Pad L570 

OS:Windows 10 Pro
使用中のHDD: 東芝製 HDD 500GB
交換したいSSD:WESTERNDIGITAL 製2.5インチ1TB SATA3.0/WDS100T2B0A

 その他機器:2.5インチ HDD/SSDケース ARIOUE USB3.0 ハードディスクケース
      事前にSSDを用意したハードディスクケースに取付けて、初期化も済ま

      せておきます。パーティションはクローンソフト上でコピーされるため

      事前には行いません。

使用したクローンソフト:EaseUS Todo Backup Free 1.2.0 (Windows)

easeus-todo-backup-free.jp.uptodown.com

EaseUS Todo Backup Free Ver.12.0ダウンロード無料バージョン

●先輩諸氏のサイトを参考に、クローン作業を始めました。

1.EaseUS Todo Backupを実行して、上の欄に「クローン」を選択します。

2.クローンしたいディスク(ソースディスク)を指定して、「次へ」をクリックします。

3.クローン先のディスクを指定します。ソースドライブに不良セクタがある場合、
     「セクタバイセクタクローン」にチェックします、そうすると、

   ソースディスクはセクタ毎にク ロー ンされます。
   そして、クローン先がSSDである場合、「SSDに最適化」にもチェックをします。

  最後に、「次へ」をクリックします。

4.ここで、うまく進むと思ったのですが、何時間掛かってもコピー作業の進捗表示の

   28%より先に進みません。
  そうこうする内に、
  「セクターの読み込みに失敗しました」と表示されました。ガーン!

  何度も繰り返し行いましたが、結果は変わらず「セクターの読み込みに

  失敗しました」と表示されます。_| ̄|○
 
5.WEB上の情報によりますと、HDDにセクターエラーがあるため、

  クローン作業が止まってしまうとの事。
  対処としては、HDDをCHKDSKのソフトで検査、修復する必要があるとの

  事。 結構な時間を要して、CHKDSKを繰り返し行いました。

6.CHKDSKを行った後に、イベントビューアーで確認をします。
  2.左側の[Windowsログ]をクリックし、[Application]を選択します。右側にログの

  一覧が表示されるのでソース欄に[Wininit]と表示されている最新のログをダブルク

  リックして表示させます。

7.① 不良セクタの有無
  「0 KB in bad sectors」 と表示されていることを確認します。「4 KB in bad sectors」

  等の様に「不良セクタ」(bad sector)に数値があるときは、バックアップ/コピー/

  パーティション操作できません。
  ※不良セクタによっては、専用ソフトを使用して修復できる可能性があります。

   Windowsで始まる文章の確認
  … and found no problems (問題なし) の表記はあるか確認します。
  Windows has scanned the file system and found no problems.
  または
  Windows has checked the file system and found no problems.
  この文章がある事を確認します。

  Windows has made corrections to the file system.
  という表記があるときは、この表記がなくなるまで、何度かチェックディスクが

  必要です。

   ファイルシステムエラーの数
   次に、ファイルシステム関連の問題「Cleaning up ** unused … 」の ** の位置の数

  字を確認します。
  この数字が0が理想。または1桁。

8.上記の作業を行い再度、EaseUS Todo Backupを行いましたが、同じ状況でした。

  ガックリ_| ̄|○
  先輩諸兄からは、EaseUS Todo Backupのバージョンは最新バージョンを使用する事

  と書かれていましたが成功した方はバージョンが1個下の

  Ver.11.5を使用しています。

easeus-todo-backup.jp.malavida.com

 

9.そこで、自分も試してみようと思いました。まずVer.12を削除し

  11.5をダウンロードし、実行しました。
  11.5は英語版のみの様です。
  何と!コピー作業が進んでいくではないですか!4時間ほど要したと思います。

  成功しましたー!!!!!

10.パーティーションもクローンされますので、1TBだと500GB余ってしまい

   ました。手持ちのソフト「LBパーティションワークス15」を使用して

   490GBを2個作る事ができました。無事、期待していた作業が

   終了しました。

   

 

 

 ★最後まで読んでいただき、ありがとうございます。EaseUS Todo Backup Freeを使用してクローン作業に困っている方の参考になればと思い、書きました。

小生のやり方で、たまたま成功したかもしれません。保証はしかねます。ご自身の責任で実施してください。あしからずご了承願います。よろしくお願いします。m(_ _)m

SSDのサクサク感は最高ですね♪もうHDDには戻れません。