日々精進!mountainkunのブログ

山登り関連を中心に記録をご紹介します。

Lenovoノートパソコンの不具合?

自分はLenovo製ノートパソコンを3台保有しています。

Think Pad L570

Think Pad W541

Think Pad X280

レノボでは、独自のソフトウェアーの管理

Lenovo Vantageという管理ソフトを使用しています。

ユーザーはLenovo Vantageを起動して、自分のパソコンが

最新のレノボソフトウェアーなのかを確認します。

更新が必要ですと、更新ソフトをダウンロードして、その後インストールします。

ちょうどWindows Updateと同じですね。

昨日、3台分、このソフトで更新があったため、ダウンロードしたところ

3台中全て、パソコン起動時に

「Power Mgr.exe」0x0000007E 指定されたモジュールが見つかりません

と毎回表示されるようになりました。

WEBで検索しますと、あるソフトをインストールして削除できる?とか出てきましたが、一番信頼できそうなのは、同じレノボユーザーの質問とその回答でした。

どうも、デバイスマネージャーの中の「システムデバイス」にLenovo Power Manager

が新たにインストールされたらしく、それが不具合を起こしている様子。

対処方法は、このLenovo Power Managerのプロパティーから「デバイスのアンインスト―ル」を実行するとの事です。注意点は、アンインストール時に必ず

□このデバイスのドライバーソフトウェアを削除しますの四角にチェックを入れてから

アンインストールする必要があります。

無事にアラート文字は消えました。

削除後に再びLenovo Vantageを起動すると、「Lenovo Power Manager」をインストールしろと出てきます。でもレノボ社が修正ファイルを出すまでは、インストールはしません。またLenovo Power Manager自体はシステムにどうしても必要なファイルでもなさそうです。レノボさん早く修正ファイルを出してください。待っています。

レノボThinkPadユーザーの方の参考になれば幸いです。

m(_ _)m